忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nintendo Switch版「星のカービィディスカバリー」ではシリーズおなじみのアクションに加え新能力と探索要素やギミックなどがステージに追加

3DアクションゲームNintendo Switch版「星のカービィディスカバリー」では、すって、はいて、飛んで,コピーするといったシリーズおなじみのアクションに加え新能力と探索要素やギミックなどがステージに追加されている。




ストーリー


謎の敵「ビースト軍団」にさらわれたワドルディたちを助けるため、カービィの冒険が始まります。各ステージでは、ビースト軍団と戦ったり、仕掛けを解いたりしながら、ゴール地点にとらわれているワドルディたちの救出を目指す。



新コピー能力として「ドリル」「レンジャー」おなじみのコピー能力が3Dに生まれ変わるのはもちろん、新しいコピー能力として、地面に潜ることができる「ドリル」、星の弾丸を放つ「レンジャー」新要素の一つとして「ほおばりヘンケイ」が登場。



カービィとバンダナワドルディで2人協力プレイが可能で、Joy-Conをおすそわけすれば、カービィとバンダナワドルディの2人で新世界を冒険することができる。



ローカル通信やインターネット通信での2人プレイには対応していないとのこと。





拍手[0回]

PR

Nintendo Switch版「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」とWii版「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の違いを解説

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」はWii版「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」をNintendo Switch版に移植してリリースしたタイトルです。






HDリマスター版では、美麗になったグラフィックスに加え、TVモードやテーブルモードで体験でき、オリジナルのWiiリモコンを思わせるJoy-Conでの直感的な操作と携帯モードやコントローラ使用時などのスティック&ボタン操作が可能となった。







Nintendo Switch版とWii版で変わったのが








Wii版では、Wiiリモコンプラス(およびヌンチャク)を使ったモーション操作ができたということ。





リモコンを縦に振れば剣を縦斬り、横に振れば剣を横に払い,前に突き出せば刺突するなど、リモコンを使った直感的な剣さばきが可能でした。




Nintendo Switch版になり、左右の手にそれぞれJoy-Conを持つ「2本持ち」の操作でプレイができるようになっています。





剣や虫とりアミや弓矢といったアイテムを実際に手にして使うことができる操作を加速度センサーやジャイロの性能の進化により、Wii版でも体験できたリンクと一体化して動いているかのような感覚に。そして、映像のフレームレートが30fpsから60fpsになったことですかね。





コントローラや携帯モードと、Nintendo Switch Liteでのスティックやボタン操作に対応しているので、ストレスのない姿勢でゲームをプレイすることができます。









拍手[0回]

シャープ製パソコンX68000用「コットン」を移植した「コットンリブート!」の内容




Nintendo Switch・PlayStation 4・Steam向けゲームソフトウェア「コットンリブート!」では、3つのモードが採用されています。





1つ目は、1993年よりシャープ製パソコンX68000用(エックス ろくまんはっせん)向けに発売の「コットン」を忠実に再現して移植したモード。






2つ目は、サレンジモード。このアレンジモードは、16:9 の画面に対応。グラフィックやキャラクターをリニューアルしたゲームモード。





新たに、声優を起用し新規で録音、さらに業界著名作曲陣を起用した新BGMを収録。





ナタ=デ=コットン役を宮木南美、シルク役を堀川かえで、ベルベット女王役の姫野つばさが出演しナレーションを相川なつが担当。




作曲家には、松前公高、並木晃一、細江慎治、川田宏行、小倉久佳音画制作所、松本大輔、佐藤哲郎、荒川憲一、平田健一 ほかが手掛ける。




3つ目は、限られた時間内でオンライン上でスコアを争うスコアアタックモード。
これは、2分モードと5分モードの選択が可能。




シャープ製パソコンX68000用(エックス ろくまんはっせん)というのは、1987年3月28日にシャープが発売したパーソナルコンピューターのこと。





コットンは、サクセスが開発。1991年に第1作をアーケード向けにシューティングゲームとして稼働。 サクセスや他の会社より続編で登場。






Nintendo Switch・PlayStation 4・Steam「コットンリブート!」は、DL版、通常版が、限定版の3種でリリース。




限定版には初回受注生産分のみで発売。田村英樹が描き下ろしした「オリジナル湯のみ」、オリジナルサウンドトラックCD。1991年当時にゲームセンターで掲示のPOPといった購入特典を用意。












拍手[0回]

アマゾンでゲームソフトを購入したときの話

何年か前に、アマゾンでゲームソフトを購入したときの話。



アマゾン、知らない人はいないぐらい有名な通販サイト。



購入したのはニンテンドー3DSのとびだせどうぶつの森。


代金引き換えで購入し指定した日時に商品が届きました。



前までは、佐川急便だったのですが、ヤマト運輸になっていました。




梱包もしっかりしていて対応もよかったです。 




アマゾンだと1000円以上で送料無料だから購入しました。



アマゾンの評判ですが、ネット上ではあまり評判はよくありません。

 


良く聞くのが商品が届かない、商品は届いたが中身が入っておたず、違う商品だったとか。勝手にキャンセルされていたりとか。




問題があるのはどうやらカスタマーセンターの対応のようですね。



 



アマゾンを利用された方の評価





先日、Amazonで¥1480と¥1990の商品2点をクレカで購入。ところが、カード会社からきたカード利用メールの請求は¥1990が2点に…。すぐカード会社に問い合わせたが、カード会社はAmazonからの請求に従って連絡しているとのこと。




Amazonのカスタマーに問い合わせたところ確かに請求金額を間違えていた‼︎こんなことあるのか⁉︎と不信感。対応した人の対応は丁寧で、後日カードの請求は直っていた。が、問い合わせの後すぐにAmazonから電話対応の評価依頼のメールがきたため、評価の前に請求を間違えるという問題に対しシステムを見直すこと。



チェックはどうなっているかということ。なぜ今回間違えたのか原因を確認するようコメントした。その後請求が直った旨のメールが来たが、今回の原因についての説明や再発防止策については一切説明がなかった。会社の対応に不誠実さを感じる。



身内からAmazonなら出品者との間で仲立ちしてくれるから安心と聞いていたのに、欲しい商品が見つかりいざ注文購入したはいいものの、到着予定日を大幅に過ぎても商品は一向に手元に届かない、そればかりか「近日中にお届け予定」との通知を受け期待していたのにその後も商品は届かず、挙げ句の果てには「現在、商品の状態を確認出来ません」という状況になり、かなり困惑しました。




仕方がないので返金申請をして相手側から承諾を得た矢先に商品が漸く到着し、自分自身で郵便局にて返送手続きをしようとしたら「(コロナの影響で)海外への輸出入は受け付けていない」と言われ八方塞がりになりました。




残り約1ヶ月間で此方からの返送を完了しないといけない上に、そもそも商品を待っている間は大した音沙汰もなかったのに返金申請後に注文履歴を見たら「商品は現在輸送中」と表示されて益々混乱しました。自分にも勿論至らない点はありますが、いくらなんでもあり得ないと思います。






3月末に鬼滅の刀グッズ予約商品が来るので、楽しみにしていた子が商品来ず、Amazonカスタマーに連絡すると入荷順?そんなこと画面説明に書いてないし、カスタマーリーダーという人に変わり次は4月3日に発送します必ず画面もそうなっていた、泣く泣く待ったが又今度は1ヶ月待ちにになった、カスタマーに連絡すると分けの分からない言い訳をされ客、子供の気持ち考えてっと言って切りました、大人気の漫画、自分の子供なんで本当に腹が立った、お客を大切にする?めちゃくちゃくちやなAmazonとカスタマー星一つも付けたくない






僕の場合は、何の問題もなかったのですが、中にはそういったトラブルがあるようです。

 












拍手[0回]

仁王2は前作よりもプレイがしやすい

続編である事を踏まえて、前作から引き続きプレイしているプレイヤーに向けられた難易度で、前作に登場した強敵mobがいきなり体験版ミッションで出てきました。






新規プレイヤーに対する配慮が欠けていた部分があり、前作の戦闘時に使うプレイスキルは、出来て当たり前なので、 出来る前提での難易度になっています。



敵(特に妖怪)の気力削りもかなりえぐい事が多いです。



前作では、サムライの道・強者の道(1周目・2周目)等は、かなり練り込まれた難易度調整だったと思います。



さらに体験版では、高難易度になってくるとそれらが雑になっていた印象で、製品版だと調整が予想されます。



『仁王2』β体験版で鎌鼬や墨俣ステージを攻略!




肝心の妖怪化があっという間に終わり、尚且つ再度ゲージを溜めるのが結構時間かかります。



前作の九十九に似ていると言えば似ていますが、恐らく長持ちさせる方法も出ると思います。
特技もタイミングが分かりにくく、妖怪の大技を潰せずに相打ち、ダメージレースではこちらが不利。 結果、あまり使いません。




妖怪技も、妖力を消費する割には微妙なものも多く感じました。


これらは、戦い方とプレイヤーによってかなり変わるでしょうね。











二丁手斧と、薙刀鎌が追加されていましたが、二丁手斧は使わず。どうにも使いたくなるような武器に見えない。
一部の敵が纏っていたり、ボスが自在に発生させる常闇ですが、プレイヤーに対するデメリットが多すぎて、消極的なプレイをせざるを得ない


新要素「義刃塚」については、オンラインでまれびとを呼ぶと、一定のマナーや節度ある行動も求められるので(血刀塚堀りはNGとか)その必要が無いよう、NPCのお助けキャラが呼べるようになりましたが、各プレイヤーが劣化したように感じました。









拍手[0回]