忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ダークソウル2」が酷評な理由を考えてみた

「ダークソウル2」がなぜあんなに酷評なのか。





その理由について考えると、コアユーザーの感情的なものを語るのならストーリー初期案廃棄と根本の部分で作り直しをするのではなく初期案の使いまわしをされて、1と3のような繋がりを持ておらず、完全な形として練られた物ではないという部分があります。



システム的な物で言うのであれば雫石のような失敗要素を放置する程度の雑な作りです。





酷評な理由は以下の通り


・雑魚を規定の回数倒すと出現しなくなる
・し〇とHPの上限が減っていく
・装備の耐久度が低く、すぐに壊れてしまう
・ボスに面白みがない
・DLCの一部コンテンツの難易度が高すぎる
・動きがモッサリしている
・回復アイテムが複数あって煩雑だから



初心者の場合、雑魚を規定の回数倒すと篝火で休憩しても復活しなくなるとレベル上げできないし、死ぬとHPの上限が減るのは厳しいかと。


一応やり慣れてる方なら、ご存じだと思いますが対策はあります。




敵が出現しなくなってもマデュ-ラの石碑で覇者の誓約をすれば出現しなくなった敵は強くはなるけど復活するとか。



初心者だとあらかじめ調べないとそんなことわかりません。 

不評なのは初心者こそ死にくるのに、HPの上限が減るといったように初心者に不親切なところなんじゃないかな。









拍手[0回]

PR

PlayStation 4とNintendo Switch「東方の迷宮 -幻想郷と天貫の大樹-」7月16日に配信

PlayStation 4とNintendo Switch「東方の迷宮 -幻想郷と天貫の大樹-」が7月16日に配信リリースする。





ゲームのストーリー
幻想郷に突如屹立した大樹、紛失した天叢雲剣(アマノムラクモ)、そして……?
同時発生した異変、その黒幕を暴き出せ!いざ、幻想郷の少女達と、天を貫く広大な迷宮へ挑む!













「東方Project」のファンゲームであるダンジョンRPG 






プレイヤーは、東方Projectの50人以上のキャラクターからパーティを編成して、幻想郷に突如屹立した,天を貫く大樹に挑む。



PCで人気の「東方の迷宮2」とその追加ディスクの内容を一つにしたタイトル。



キャラクターのグラフィックスは“描き直しされフルHD強化”に加え、移動速度や連戦ボーナスのアップが行われ遊びやすくなっている。




 




概要
数十もの階層を誇る大樹、無限に続くランダムダンジョン、2つの異変を踏破しよう!初心者も入りこみやすいマップ。移動するSDキャラも可愛らしい。
戦術の工夫、効率的な育成で100以上の強大なボスに打ち勝とう!キャラ固有の各種スキル、装備作成、ステータス上昇アイテム、LvUPボーナス等の豊富な育成システム。覚醒アイテムを使用してサブクラスも習得できる。所持金を消費してステータスUP!お金の力で無理やりねじ伏せることも・・・!?
美しく、迫力あるバトルシーン。状況に合ったキャラを選び、戦術的に攻略するも、効率を度外視してお気に入りキャラで挑むも、遊び方はプレイヤー次第!強敵と相対する緊張感が手軽に楽しめる。





拍手[0回]

「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」春のバトオペ祭りZキャンペーン開始

PlayStation 4「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」春のバトオペ祭りZキャンペーンがスタート。




春のバトオペ祭りZキャンペーンでは




・毎週10連抽選配給が無料!(最大40連分)
・ガンタンクIIなどのスペシャルな報酬が手に入る期間限定任務発令!
・新兵&復帰兵歓迎キャンペーン!3回ごとにコンテナ発見率100%!
ほかにもパイロットも、新兵&復帰兵と一緒に3回出撃する度に調査員のコンテナ発見率が100%にUPする。
・4つの「スペシャルSTEPUP抽選配給」開催される。
・新兵専用抽選配給ラインナップの更新!
・『機動戦士Zガンダム』より、「Zガンダム」参戦する。


 










毎週無料の10連抽選配給や「ガンタンクII」などの報酬が貰える期間限定任務の発令、新規&復帰プレイヤーのコンテナ発見率の上昇などを実施。




キャンペーンに合わせて、アップデートも行われ、AIパイロットを相手に様々な状況を想定したトレーニングができる新モード「バトルシミュレーター」の追加、新機体「Zガンダム」も実装。2020年3月26日(木) 14:00 から、4月23日(木) 13:59 まで行われる予定。 






拍手[0回]

「JUMP FORCE」より、DLCキャラクターパック「トラファルガー・ロー」と「グリムジョー・ジャガージャック」を配信

PS4・Xbox One「JUMP FORCE」のDLCキャラクターパック「トラファルガー・ロー」と「グリムジョー・ジャガージャック」の配信を開始。


 



DLCキャラクターパック「トラファルガー・ロー」と「グリムジョー・ジャガージャック」は







DLCキャラクターパックには、「ONE PIECE」のトラファルガー・ローと,「BLEACH」のグリムジョー・ジャガージャックが追加され、キャラクターパックを購入すると,それぞれのキャラクターをイメージしたアバタースーツとJスキル、カスタマイズ必殺技、追加ミッションを使うことができます。










拍手[0回]

SFCのアクションRPGの名作というと

SFCのアクションRPGで名作といえば。
僕が思うのは、面白いのは、ドラクエ、FF、クロノトリガー、ドンキーコング、マリオワールドですが、





名作というと




・『MOTHER2』


任天堂から発売で、今でも根強い人気を誇るRPGです。


独特な世界観が特徴的で、細かいところまでしっかり作り込まれています。

ストーリーのあちこちに遊び心があって、飽きることはありません。

シナリオもけっこう長いので、長く楽しめると思います。


『風来のシレン』もありますが、人を選びます。





・『マリオRPG』


当時話題になったのが、このゲームは任天堂の
ゲームですが、FFシリーズのスクウェアと共同開発されたんです。




そのため、RPGとしても非常に完成度が高く、
随所でマリオらしい要素も取り入れており、RPGに馴染みのなかった
ユーザーにまで強く支持されたゲームです。






・『ゼルダの伝説』


『ゼルダの伝説』も面白いですよ。



今もどんどん新作が発売され、人気シリーズですが、中でもSFC版はシリーズ最高傑作です。
ジャンルはアクションRPG。



このシリーズの醍醐味は「謎解き」で、ダンジョン内では「どうやって先に進むんだろう?」という場面に遭遇します。






拍手[0回]