ゲームにおけるトラウマシーンは こんばんは、ナイルです。 ゲームをプレイしていて、トラウマになったシーンはありますか? 今回は、ゲームにおけるトラウマについて書きたいと思います。 なんといってもゲームというと多いのがバグではないでしょうか。 ゲームボーイから発売の初代のポケモンのバグの多さですね。 初期ならではのトラウマでした。 ・初代ポケモン 最強のバグ 4つ 中でもホラーゲームは、プレイしていても、怖いです。 その作品が、PS用ソフト「稲川淳二の真夜中のタクシ―」という作品です。 ・【怪談・稲川淳二2017】 怪談 真夜中のタクシー 稲川淳二 プレイステーション 実況なし 主人公が死亡したり死してなお戦い続いたり、地球滅亡とか、文明が崩壊するほどの壊滅的な打撃をうけるも、かろうじて人類は滅ばないとか。 悪の黒幕がゲーム本編に登場しないため、倒せないとか、 育成ゲームで、ラスボスが 自分が育てたキャラクターだとか、後味も悪いですし ゲームのエンディングでトラウマになったのが「風のクロノア」。この作品は、主人公(自分)が、実は、この世界に存在していない」という設定。 親友との楽しい思い出も、家族との絆も、与えられた偽りの記憶。 世界が、ピンチになった時、そこの住人が、俺(プレーヤー)に、オープニングムービーを見せることで、偽りの記憶を与えて、俺(プレーヤー)を、クロノア(ゲームの主人公)という形で、ゲームの世界へ召喚されます。 説明書を読むことで、偽りの記憶は、より強固な物になるという。これは、ゲームでしかプレイできないからすばらしいと思う。 ・風のクロノア(PS版) エンディング【プレイ動画】 ほかのゲームだと、主人公はゲームの世界で 暮らしているが、自分の分身か、 あるいは、ゲームの世界の人物を、自分が操作するぐらい。 みょうにケモショタな姿で召喚され、最後に、現実に引き戻されたなんてのは、 はじめてでした。 [0回]PR