忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニーアオートマタはこんなゲーム

こんばんは、ナイルです。



ニーアオートマタのゲームの面白さはどういうところにあるの?

戦闘が面白いや、キャラが素晴らしい、レベルあげが楽しいなど・・・


どういったものでも良いので教えて頂けないでしょうか

ps4版なら体験版もあるので、プレイすることで面白さが大体分かります。


キャラクターやBGMは魅力的ですがストーリーは至ってシンプルでよくある和製アクションRPGな作りになっています。
このゲームの面白さというよりも、驚きなのは、絶妙なカメラワークに尽きると思います。


教科書のような横スクロールアクションからTPS→見下ろし→縦スクロールシューティング→横スクロールシューティング→再び横スクロールアクションに戻ると言ったようにスピーディで目まぐるしくカメラワークとともに操作方法が変わっていくのがポイントです。


FC時代の古典的なアクション、シューティングの表現を現代の技術やアイデアで新たなジャンルとして確立させているのは驚きで、興奮もします。 
#1【ニーアオートマタ】オープニング!【プレイ動画】




過去作があるようなのですが、全く知りませんが楽しめるの?
オートマタには、前作のニーアレプリカントの舞台を思わせるような廃墟が出てきたり、キャラクターが出てきたりしますが、本筋のストーリーの理解には全く問題ありません。
前作をやっている人にはちょっと嬉しいくらいなので、やってなくても大丈夫です。
久しぶりにハマるゲームをしたいのですが、ニーアオートマタおもしろいのかというと、クションRPGとしての完成度はかなり高いでしょう。
前作で一部不評だったアクション要素も改善されてます。
ニーアシリーズ特有のストーリー・世界観も健在ですよ。
ボリューム的には、真エンド到達まではだいたい40時間ほどかかるでしょう。

トロフィーになっているやり込み要素を全達成するには+30時間は必要という感じですね。


 

拍手[0回]

PR